基本情報

  • カイリュー はかいこうせん ぱるぱるぅ! バリバリダー! モエルーワ!
  • 防御面ではメジャーな炎、水、電気、草をことごとく半減し、攻撃面ではドラゴン以外には弱点をつけないものの逆に鋼以外には半減されない優秀なタイプ。ただし、複合タイプにより氷4倍のポケモンが多く、加えてドラゴン対策の為に氷技を入れているパーティは非常に多いので防御面での過信は禁物。思わぬポケモンからめざパ氷が飛んでくる事も。
  • ドラゴンタイプのポケモンは非常に技のレパートリーが多い事が特徴の1つとなっている。物理特殊共に高いポケモンも多く、攻撃面で困る事はほとんどないだろう。ただし先制技持ちは非常に少ない。
  • 最終進化系では素早さ40のクリムガンを除き素早いポケモンがほとんどだが、最速がガブリアスの102(伝説を含めればラティオス・ラティアスの110)であるので、抜かれる事も多々ある。スカーフで補う事は可能だが、読まれやすいのが難点。
  • 一匹一匹の能力は確かに優秀だが、どれも攻撃一辺倒になりがちであるので注意が必要である。
  • 伝説竜を除けば、キングドラ以外は全て氷技が弱点である。統一パ同士での戦いでは、一番数が多いと思われる水統一に対してかなり不利になってしまう(サブウェポンの氷技に押し切られてしまう)。

統一パーティ

アタッカー

物理AT

特殊AT

両刀

受け

物理受け

特殊受け

補助要因

その他

要注意ポケモン

  • ドラゴンタイプの弱点であるドラゴン技をタイプ一致で放てる、同タイプのポケモン。
  • ドラゴンタイプの弱点である氷タイプ最強の技であるふぶきが必中となってしまい、かつドラゴンに強いポケモンを多く有する霰パ。
  • 霰状態で無くとも、ガブリアスの素早さを上回る氷タイプのフリージオ ユキメノコ マニューラ
  • 氷の礫を持つドンファン

↑机上論だけど竜統一ってパルシェンがマジでやばくねーか?
無振りでもガブの鉢巻逆鱗を耐える物理耐久、殻を破るによるスカーフラティからも先制を取れる素早さ
氷タイプの先制技氷の礫、そしてヤチェタスキ貫通のつららばり。
おまけに殻を破る読みで行動してると稀にいるスカーフ型に何もできずに落とされることもありうるし、
竜統一にとって相当タチが悪いと思うんだが
↑俺はオボン込みで氷柱針12耐え調整の(攻撃2段階↑氷柱針を6耐え。つまり急所1回までは耐える)グドラでなんとかしてる
殻破りターンに交代してクリアスモッグを当てればグドラを犠牲にするものの後族でなんとかできる
殻破り読み失敗して氷柱喰らってもスカーフならもう一度耐えれるから流星群で落とせばいいし
鉢巻の場合二度目を耐えれずに落ちるが、それが分かったなら後族でなんとでもなる。
他にもタイマンラティオスの追い風でSアップの差をなくしたり(パルシェンがスカーフだったらその後キングドラで対処)
ガブのステロで襷を潰したり、襷まで削ったパルをカイリューの神速で対処したりと、
1体犠牲になる可能性は大だがパルシェン対策ができないということは全然ない。
グドラを他で削られた後パルに来られると相当きついから選出画面にいた時はグドラを温存することが必要なるのが辛い。

対策

  • ドラゴン対策には、ハバンが最も有効。優先度+2の先制技持ちのカイリュー、フライゴンやドラゴンタイプで唯一不意打ちをもつクリムガンも同タイプ対決には多少強い。
  • 氷対策には、ヤチェや氷を等倍に抑えるキングドラが有効。

ドラゴンのみ

ほのお

みず

でんき

こおり

じめん

ひこう

エスパー

ゴースト

あく

はがね