※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

調整中の効果

ゲーム作品では、OCGで調整中の事項に対してはゲーム版独自の処理を行うようになっています
その調整中ルールの検証結果を集めるページ。
質問文は遊戯王Wikiから抜粋
※他にもありましたら追記してください

モンスター

※基本五十音順だが、「V・HERO」(ヴィジョンヒーロー)は「ビ」として扱う。

  • アルカナフォースI-THE MAGICIAN
    • Q:このモンスターに《進化する人類》を装備した場合、最終的な攻撃力はいくつになりますか?
      • 結果:相手よりライフが下だと4800、同じだと2200、上だと2000

  • アルカナフォースVII-THE CHARIOT
    • Q:相手フィールド上にモンスターが5体存在する時に裏の効果が出た場合、どう処理しますか?
      • 結果:破壊される

  • アルカナフォースEX-THE LIGHT RULER
    • Q:《あまのじゃくの呪い》の効果適用中に「裏」の効果を持っているこのカードを対象に墓地の《レベル・スティーラー》の効果を発動した場合、無効にする効果は発動しますか?また発動した場合攻撃力の増減処理はどうなりますか?
      (墓地の《レベル・スティーラー》の効果を発動し続けることで、《あまのじゃくの呪い》の効果によってこのカードの攻撃力は無限に上がり続けますか?)
      • 結果:レベルスティーラーの効果は無効化される。発動し続けることで無限に攻撃力を上げることも可能

  • エクゾディア・ネクロス
    • Q:エクゾディアパーツが存在しなくなった時にこのカードが破壊される代わりに《魔導騎士 ディフェンダー》の効果で破壊を免れた場合、このカードは再び自身の効果で破壊する処理を行ないますか?それとも、フィールド上に残り続けますか
      • 結果:再び破壊される

  • E・HERO ゴッド・ネオス
    • Q:効果によって《E・HERO アナザー・ネオス》の効果を得た場合、融合モンスターであるこのカードは再度召喚することは出来ますか?
      • 結果:できない
    • Q:このカードを融合召喚したターンに《V・HERO トリニティー》を除外して効果を得た場合、元々の攻撃力を倍にした数値になりますか?また、3回攻撃を行うことはできますか?
      • 結果:攻撃力は倍にならないが3回攻撃は可能

  • 猿魔王ゼーマン
    • Q:自身の誘発効果は、自身をコストにして発動できますか?
      • 結果:発動できる

  • オプション
    • Q:《超時空戦闘機ビック・バイパー》に《ヒーロー・マスク》を使用した場合、《オプション》は破壊されますか?
      • 結果:破壊される

  • 寄生虫パラサイド
    • Q:デッキに混ざったこのカードを《強欲で謙虚な壺》の効果で手札に加えることは出来ますか?
    • Q:デッキに混ざったこのカードを《おろかな埋葬》の効果で墓地に送ることは出来ますか?
      • 結果:どちらも不可能

  • The splendid VENUS
    • Q:《The splendid VENUS》をコントロールするプレイヤーのフィールド上の裏側表示罠カードに《おとり人形》を発動する場合、発動条件が当たらなければどうなりますか?
      • 結果:無効になり破壊される
    • Q:自分のフィールドにこのカードが存在しています。
      相手は「こちらのコントロールする《王宮の弾圧》」の効果を使い「こちらの発動した特殊召喚を含む魔法・罠」を無効にできますか?
      • 結果:無効にできない

  • シューティング・スター・ドラゴン
    • Q:1つ目の効果でチューナーが全く出ませんでした。その後、《月の書》でいったん裏側守備表示にし《太陽の書》で表側攻撃表示にすれば、このカードは攻撃できますか?
      • 結果:再び1つ目の効果を発動でき、攻撃もできる
    • Q:フィールド上に、魔法使い族と宣言された《DNA改造手術》が存在していて、自分フィールド上に存在する《シューティング・スター・ドラゴン》に対して《拡散する波動》を発動しました。その後、1つ目の効果を使いましたがチューナーが全く出ませんでした。その場合どう処理しますか?
      • 結果:攻撃できない

  • 俊足のギラザウルス
    • Q:誘発効果は対象をとる(指定する)効果ですか?
      • 結果:《エンド・オブ・アヌビス》に無効化された。対象をとる効果。

  • Sin サイバー・エンド・ドラゴン
    • Q:自分フィールド上に《Sin World》、《マシンナーズ・ギアフレーム》をユニオンした《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》が存在しています。
      この時、《Sin World》が破壊された場合《Sin サイバー・エンド・ドラゴン》はどうなりますか?
      • 結果:破壊される

  • Sin スターダスト・ドラゴン
    • Q:このカードとフィールド魔法が存在してる状態で、《巨竜の羽ばたき》を発動した場合、フィールド魔法はフィールドに残りますか?
      • 結果:破壊される

  • Sin トゥルース・ドラゴン
    • Q:《スキルドレイン》が存在してる時に、このカードと《Sin パラレルギア》が存在しています。この状態で全体除去された場合、破壊されたこのカード自身を特殊召喚できますか?
      • 結果:特殊召喚できない

  • Sin パラドクス・ドラゴン
    • Q:自分フィールド上に存在するこのカードと《Sin 青眼の白龍》が裏側表示の時に《停戦協定》などの効果でこれらのモンスターが同時にリバースして表側表示になった場合、どちらのモンスターが破壊されますか?
      • 結果:どっちが破壊されるかは決まっていない。召喚場所によって決まる?

  • 速攻のかかし
    • Q:《毒蛇神ヴェノミナーガ》の直接攻撃に対して使えますか?使える場合、攻撃を止められますか?
      • 結果:発動はできる。無効にはできない

  • ナチュル・ナーブ
    • Q:ダメージステップに効果を発動する場合、戦闘を行うモンスターを発動コストに使用する事はできますか?
    • Q:このカードの効果はダメージ計算時に発動する事はできますか?
      • 結果:どちらも可能

  • V・HERO アドレイション
    • Q:効果解決時に対象に選択した自分のモンスターが《エネミーコントローラー》などの効果で相手にコントロールが移った場合、対象に選択した相手モンスターの攻撃力・守備力をダウンさせる効果は適用されますか?
      • 結果:適用される

  • V・HERO トリニティー
    • Q:このモンスターに対し《沈黙の邪悪霊》を使えますか?
      • 結果:《沈黙の邪悪霊》で直接攻撃させることが可能。

  • 暗黒ステゴ
    • Q:守備表示のこのモンスターが攻撃対象に選択された場合効果は発動しますか?
      • 結果:発動しない
    • Q:《モンスターBOX》発動下で、攻撃表示の《暗黒ステゴ》が攻撃宣言を受けた時、コントローラーが同じなら任意の順、違うならば《暗黒ステゴ》→《モンスターBOX》の順にチェーンを組んで、双方の強制効果をタイミングを逃さず発動できますか?
      • 結果:ステゴ→BOXの順にチェーンを組める

  • ワイト夫人
    • Q:《ワイト夫人》が自分フィールド上に表側表示で存在するとき、相手フィールド上のレベル3以下のアンデット族モンスターは破壊されませんか?
    • Q:《ワイト夫人》 が相手フィールド上にいるとき、自分フィールド上のレベル3以下のアンデット族モンスターは破壊されませんか?
      • 結果:どちらの場合も破壊されない

魔法カード


  • アルカナコール
    • Q:複製して得た効果は、どの段階まで継続されますか?
      例えば、《アルカナフォースEX-THE DARK RULER》の裏の効果を複製したとします。破壊されたとき、全体除去は発生しますか?それとも、破壊された時点で効果の複製は終了し本来の効果に戻りますか?
      • 結果:ダークルーラーの逆位置をコピーしたカードを破壊したら全体除去効果が発生。破壊されても複製は残る。破壊され除外された場合も効果が発動した

  • 機械複製術
    • Q:自身または他のカードの効果によって、魔法カードの効果を受けない状態のモンスターを対象に《機械複製術》を発動した場合、同名モンスターを特殊召喚できますか?
      • 結果:特殊召喚できる

  • スパークガン
    • Q:《マジック・ガードナー》のカウンターが乗っているこのカードが3回効果を使用した場合、このカードは破壊されないですか?
      • 結果:破壊される

  • D・レトロエンジン
    • Q:フィールド上での数値と墓地の数値、どちらを参照しますか?
      • 結果:墓地の数値を参照

  • ブラックガーデン
    • Q:植物族全体破壊と特殊召喚は同時扱いですか?
      • 結果:同時ではない。種族変更した引きガエル+αを破壊してイエローガジェットを蘇生したらガジェットの効果は発動でき引きガエルはタイミングを逃した
    • Q:《サイバー・ブレイダー》が、相手の場に2体のモンスターが存在する状況で融合召喚された場合攻撃力はいくつになりますか?
      • 結果:2100になる(恐らく《サイバー・ブレイダー》の永続効果が先に発動し、誘発効果である《ブラック・ガーデン》が後から発動して差し引き0になっている)

  • 星屑のきらめき
    • Q:除外と特殊召喚は同時扱いですか?
      • 結果:同時。激流葬をセットした状態でサイバー・ウロボロス+αを除外してドラゴン族シンクロを蘇生したところ両方発動できた

  • メテオ・ストライク
    • Q:貫通効果を元々持っている相手フィールド上のモンスターに装備したら貫通ダメージはどちらが受けますか?
      • 結果:どちらもダメージをうける

罠カード

※基本五十音順だが、《虚無空間》(ヴァニティ・スペース)は「バ」として扱う。

  • 死霊ゾーマ
    • Q:攻撃力が2200に上昇している《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》に《死霊ゾーマ》が攻撃した場合、ダメージ計算後に《魔鏡導士リフレクト・バウンダー》が破壊され、その後に《死霊ゾーマ》が戦闘破壊されますが、相手にダメージを与える効果は発動しますか?
      • 結果:発動する
    • Q:《アマゾネス訓練生》や《グレイヴ・キーパー》の効果でデッキに戻る場合でも効果が発動しますか?
      • 結果:グレイヴ・キーパーの場合デッキに戻らない。当然効果は発動する。訓練生の場合デッキに戻る。効果は発動しない

  • スターライト・ロード
    • Q:自分の《爆導索》に対して発動できますか?
      • 結果:発動できない

  • 棘の壁
    • Q:このカードの効果解決時に自分フィールド上の攻撃宣言を受けた植物族が存在しない場合、攻撃モンスターの破壊は有効ですか?
      • 結果:有効

  • 虚無空間
    • Q:《虚無空間》が存在する時に《オベリスクの巨神兵》をアドバンス召喚しました。この時、モンスターが墓地に送られましたが、《虚無空間》の自壊効果は発動しますか?
      • 結果:自壊しない

  • 硫酸のたまった落とし穴
    • Q:他のカードの効果で破壊耐性を得ている守備力2000以下のモンスターを対象にしました。この場合そのモンスターを破壊できますか?また、できない場合裏側守備表示に戻りますか?
      • 結果:破壊されない。そして表側守備表示になる