ネット対戦の手順

  • ※VBALinkにてネット対戦をする際、親(サーバー側)をやるためにはインターネット契約が必ずグローバルIPアドレス割り当て契約である必要があります。また、ポート開放が必要な場合があります。
  • ポート開放については環境がさまざまで一概に説明することができないため、 こちら のサイトなどを参考にして自身で設定を行なってください。 UPnPCJ 開放くん などのポート開放ツールを使う方法もあります。
  • 開放するポートは TCP5738番 になります。
  • ポートが開放されているか確認するためには こちら のページに行き、確認したいポート番号(TCP)に 5738 と入力し、VBALinkを起動してサーバーを立てます。
  • サーバー待機状態で ポート開放の確認をする ボタンを押した時に 「1 player connected. Wait for more?」 というダイアログメッセージが出ればポート開放できていることになります。

  • 1,まずどちらが親を担当するか決めます。
    ※募集した側が基本的に"VBA接続のサーバー"+"ゲーム内での親"を担当します。
    ※接続が上手くいかない時等でサーバーを交代する事もありますが、"サーバーをしてる側"が"ゲーム内での親"を担当して下さい。
  • 2,VBALinkを起動します。
  • 3,サーバー側は オプション リンク 設定 Server タブに移動し 「開始」 をクリックします。
  • ※はじめてサーバーを立てたときは以下のようなウインドウが出ることがあります。(Vista、Windows7)
  • このウインドウが出たとき、 Hamachiを使って対戦する場合 のみ、下の「パブリックネットワーク」にチェックを入れて「アクセスを許可する」をクリックしてください(管理者権限が必要です)
  • ※画像はWindows7のものです。
  • 4,クライアント側はVBALinkの オプション リンク 設定 Client タブに移動し、 「サーバーのIPアドレスかホストネーム」 にサーバー側のIPアドレスを貼り付けて 「接続」 をクリックします。IPアドレスはIRCの場合、参加者一覧から サーバー担当者になる人の名前を右クリック ユーザ情報 IPアドレス から手動でコピーして下さい。
  • 5,接続が成功すると、サーバー側では 「1 player connected. Wait for more?」 というダイアログメッセージが出るので、 「いいえ」 をクリックします。
  •   次に 「All players connected」 というダイアログメッセージが出るので 「OK」 をクリックします。
  • 6,接続が成功すると、クライアント側では 「Connected.」 というダイアログメッセージが出るので、 「OK」 をクリックします。
  • 7,ゲームを起動して対戦します。
  • 8,実行速度が100%前後で安定しない場合、対戦開始前のロックマンが「つうしんをかいしするよ」と言っている画面で、サーバー(おや)、クライアント(こ)ともにVBALinkの オプション サウンド OFF をクリックして1度サウンドをオフにします。
  • 9,そのまま同じく オプション サウンド ON をクリックして、サウンドをオンにします。
    ※サウンドがOFF→ONになる際の処理が重要なだけなので、Ctrl+WでサウンドOFF→手動でONとしても構いません。
  • 10,この時点で実行速度が100%前後になっていればそのまま対戦を始めます。
  •   安定しない場合は、 オプション フレームスキップ 実行速度 100% をクリックします。
  • 11,そのまま同じく オプション フレームスキップ 実行速度 無効 をクリックします。
  • 12,この時点で実行速度が100%前後になっていればそのまま対戦を始めます。
  •   安定しない場合は、 オプション フレームスキップ 自動設定 をクリックしチェックを入れます。
  • 13,そのまま同じく オプション フレームスキップ 自動設定 をクリックしチェックを外します。
  • 14,安定するまで8~13の手順を繰り返します。(順番は関係ありません。)
  • 15,実行速度が100%前後になったのを確認して対戦を始めます。
    ※回線相性の問題もある為、80%もいかないこともあります。続行するかは各々で。
  • 16,対戦終了後、続けて対戦する場合は、 『一度VBALinkを終了させて再度起動し、サーバーとクライアントの接続のところからやり直す』 必要があります。
  • ※実行速度が100%前後の状態であれば実機並みの速度になります。
  • ※サウンド、フレームスキップ、自動設定の切り替えはすでに実行速度が安定している場合は行わないでください。逆に不安定になることがあります。
  • ※通信が安定しない場合は、 よくある質問 を参考にしてみてください。

  • Hamachiで対戦する場合
  • お互いHamachiを起動した状態で、通信状態を確認します。
  •   Hamachiで対戦相手が の場合、速度が出なかったり、接続できなくなったりするので、お互い になっていることを確認します。
  •    の場合は、Hamachiの電源を入れ直したり、PCを再起動することで になることがあります。
  •   どちらが親を担当するか決めます。 ※Hamachiで募集した場合も募集した側が基本的にサーバー(おや)を担当します。