はじめに

本サイトは「検索してはいけない言葉」のデータベース化を目的としたwikiです。

ネットでまことしやかにささやかれる危険なワードの数々を、皆様からの報告によって網羅しております。
詳しい定義は追加基準をご覧ください。
データの海に潜む闇の数々。あくまで検索は自己責任ですので、よろしくお願いします。

言葉の報告は誰でも可能です。
見つけた方は是非ご一報を……


注意


このwikiで扱う単語は、必ずしも"肝試し"を目的とした物ではない事をご理解下さい。
考えさせられる内容を孕んだ単語も幾つか存在します。
悲惨ゆえに検索してはいけない言葉に登録されているけれども、だからこそむしろ知っておくべき。そうした意味のこもった記事もございます。
その点をご了承下さい。

しかし、そうした記事の存在が完全に肯定されているわけではございません。
形はどうあれ、このサイトで紹介する行為が倫理的に問題となる場合もございます。
もし記事の存在に疑問を感じたら、削除依頼に出してみるのも一つの手です。
結果次第ではサイトそのもののルール変更もあり得ます。


当wikiは検索してはいけない言葉wiki 4代目となっております。


初代wiki → ttp://www24.atwiki.jp/donotsearch/ (更新無し)
二代目 →ttp://donotsearch.com (消滅)
三代目 →ttp://donotsearch.wikiwiki.jp (BANにより消滅)


現在に至ります。

創設者・前管理人 → MNS
現管理人→ 次鋒レオパルドン (2017/07/12 就任)

なお、現管理人は三代目以前の運営体制、雰囲気等を全く知りません。
前管理人の失踪により、それ以前の歴史は断たれてしまったと言えます。
当時の歴史を知っている方がいらっしゃったら、雑談スレにでもご一報を。


利用規約について

こちらをご覧ください。

管理人交代の経緯について(2017/07/12)

簡単にいうと、管理移行のきっかけは管理人の失踪です。
前管理人は2014年ごろから顔を出さなくなり、ワードが追加されないまま長期的に放置された状態となりました。
その上、このサイトは荒らしに目をつけられて大荒れの状態にも陥りました。

この状態を重く見て、7年ほど前にワード追加に参加していた私が管理権限を取得する運びとなりました。
先月にこちらのフローに基づいて処理を行い、管理人の失踪が認められる形で権限が移りました。

管理人交代に伴い、最低限の処理を逐一行う予定です。
多忙の為に大まかな処理がやっとですが、可能な限り運営継続に尽力したいと思います。

また、管理放棄までの経緯(詳細は割愛します)を重く見て、 本サイトではこれから一切、前管理人・MNS氏を運営に関与させない事を明言いたします。

書き込み規制について


前管理人時代に行われた広域規制の影響により、一部のホストからは編集・コメント投稿ができないことがあります。
規制の理由については私に知る由もないため、安易に規制解除するわけにもいきません。

もし「書き込めない!」という事がありましたら、管理人宛てにメールをください。IP限定で規制を解除いたします。

言葉の追加システム変更の理由について(2017/7/15)


本日より、wikiの構成を大きく変更いたしました。
理由について、説明したいと思います。

目的は、前管理人時代の運営時に生じていた不備の改善です。
旧システムでは、以下の様な問題が生じていました。
  • 追加を議論するタイミングが不定期で、議論する人間が現れないと言葉が放置される
  • 同じく、記事作成に関しても明確なタイミングが指定されておらず、意欲のある人間がいないと言葉が放置される
  • 審査の段取りも曖昧で、追加の基準に不公平さが生じていた

これらの問題を解消するために整備したのが、今回の新システムです。
追加の段取りを明確にし、報告ワードに対して正確な審査と記事作成が行われる機会を与える事が目的となっております。

システムの変化に伴い、慣れるまでは多少の混乱を与えてしまうかもしれません。
しかし、背景には旧ルールの問題点解消が目的にある事を御理解いただけるようお願い申し上げます。


最新の検索してはいけない言葉動画

→ こちら