2017/09/19

2017/09/13

  • 削除議論について、決選投票の条件を変更致しました。

2017/09/12

  • 2014年6月に無断削除されていたページ4つのうち、現在のwikiに残せると判断した2つを復帰させました。
  • 五十音表にあるThrill Killのリンクが間違っていた為、修正致しました。
    • やらかしたのは管理人です。ごめんなさい……全角スペースと半角スペースを間違えました。

2017/09/08

  • 依頼系記事に、ページ編集の方法を記しました。「記事を報告したいけど敷居が高くて……」という方も、是非説明を読んで追加して見て下さい。
  • トップページで連絡していた、メールアドレス未確認ユーザーを削除しました。
  • ゲーム記事に続き、新たにの項目を追加致しました。右メニューからどうぞ。

2017/09/01

  • トラウマ回項目の記事名を、内容に合わせて変更しました。
  • 追加基準に、「Googleでサジェストされる単語は即採用可能」というルールを追加しました。

2017/08/27

  • 記事作成のルールに、決選投票の項目を追加しました。

2017/08/26

  • 追加基準を微修正しました。

2017/08/23

  • 新規記事「ゲーム」を作成致しました。右メニューからいつでもアクセス可能です。
  • 一覧系記事の編集権限を解放致しました。
  • 修正依頼のルールを変更。
    • 一週間経っても依頼がない場合は、修正しても良い物とします。
    • サイトのルールと矛盾する、明らかな編集ミスは許可を取る必要が無い物とします。
  • 報告ページにルールを追加。二週間経っても作成の気配が見られないワードを削除の対象と致します。
  • 荒らしユーザーの記事を右メニューから削除しました(記事自体は存続)。一ヶ月近く活動が確認されておらず、ほとぼりが冷めたと判断しました。

2017/08/20

  • 管理人判断により、さらに二件の記事を削除いたしました。

2017/08/19

  • 管理人の判断により、個人情報に関する記事一件を削除しました。
  • (サイトの更新ではありませんが)宣伝を兼ねて、twitter始めました。簡素な作りのbotです。
  • ヘッダー画像(一番上のアレ)を変更いたしました。同時に、新しいロゴ募集です。
  • 8/11までに連絡のなかった旧管理人時代のアカウントを全消去いたしました。
    • これらのアカウントには利用者のメールアドレス情報が含まれており、前管理人に宛てて公開されたそれを私が所有しておくことは不適切であると考え、今回の処理に移りました。(この旨はトップページで連絡されていました)
      • メールアドレスの内訳は完全に破棄しました。
    • 削除したのは、現在も活動しているbrahms氏の旧アカウント以外全部です。ほとんどは編集回数ゼロで利用の形跡が無く、編集した形跡のあるアカウントも9個のうち6個はメールアドレス自体消失していました。

2017/08/17

  • wikiについて追加基準を微修正。このサイトでの紹介をエンターテイメントであるかのように扱う事は問題があると考え、ポリシーを改訂致しました。

2017/08/15

  • メニューのレイアウトを変更しました。
    • 新規ページを目につく場所に移動し、サブコンテンツを右に移しました。
  • 掲示板リンクをポータルページに変更いたしました。

2017/08/14

  • 新規記事を大量に追加しました。

2017/08/10

2017/08/07

  • 「PC被害」関連ワードを整理致しました。検索に引っかからない以下のワードを五十音表から除外しました。
(情報を提供下さった削除依頼板の>>24様、並びにテツロー様、リサーチありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。)

サイトが消滅しているものを主な対象と致しました。
(アーカイブが残っているもの、別の意味で「検索してはいけない言葉」に該当するものを含む)
また、消滅と復活を繰り返しているサイトが他にいくつか存在しますが、今回は対象外です。

なお、ページ自体は存続させます。
PC被害系ワードの殆どは他の多くのサイトでも紹介されているためです。削除基準にある「他の媒体でも『検索してはいけない言葉』として扱われている物は史料として残す」ルールと併せ、完全削除はよろしく無いと考えました。
しかし、その一方で消滅サイトがあまりにも多く、五十音ページから言葉を巡ってくださる利用者の方にとって非常に不便であるのも事実です。
そこで、他サイトからのアクセスや本サイトの検索窓などを利用しない限り、該当のページにアクセスできなくする形で処理しました。

復活の必要が生じた場合、削除記事復活議論の方で対応させていただきます。

2017/07/30

  • 記事作成のルール変更の旨を、報告ページに記載いたしました。
  • 削除議論ページにて、削除対象となるページの定義を明記致しました。また、管理人による緊急削除の場合がある旨を明記致しました。
  • 全ての単語記事の編集権限を開放致しました。 記事の内容に不備があった場合など、お気軽に編集できます。もし保護が必要な場合にはメールで連絡をくだされば処理いたします。
    • 加えて、ログインユーザー限定になっていた一部の依頼記事の編集権限も解放いたしました。こちらは記事作成時における管理人のミスです……再発防止のため、デフォルトの編集権限も「全員が可能」に変更いたしました。
  • FAQにて、ログインユーザーの持つ権限を明記致しました。
  • 更新履歴をトップから撤去し、新規ページとして独立させました。このページです。
  • メニューを大幅に整理致しました。右メニューを運営関係のページに統一したほか、左メニューに「最近更新されたページ」が表示されるよう変更いたしました。
  • 前管理人時代から出没していた「うっさい、だまっとけ」コメントによる荒らしユーザーを規制いたしました。編集履歴を見たところ、この人物はそれ以外にも自演連投を繰り返していることが確認できました。甚だ悪質と判断して、原則規制解除は行わないものとします。

2017/07/27

  • 前管理人が設定したNGワード(「エロ」とそのNG避け全般、画像ファイルの拡張子)を廃止致しました。問題が生じたら再び設定致します。

2017/07/24

2017/07/22

+ 作成の経緯について
  • 検索してはいけない言葉報告・過去ログを整理させていただきました。詳しい処理については記事中で。
  • 「言葉一覧」を廃止いたしました。全部のページが見れない中途半端な仕様に加え、五十音ごとのページの存在により、残しておく意義が存在しないと考えたためです。
  • 一部の記事を削除致しました。
+ 削除された記事の一覧

中には無断作成のワードも存在しますが、一定のコメントが付いていたところから需要があると判断し、とりあえず記事を存続いたします。問題がある場合は削除依頼へお願いします。
なお、目次未掲載の単語を一括して探す方法はなかった為、漏れがあるかもしれません。
もし「このワード、目次にないよ?」という物がありましたら、管理人に報告をお願いします。
  • 追加基準を改訂いたしました。
  • 各種修正依頼を作成いたしました。
  • 報告フォームにて、特定球団への中傷投稿を繰り返していたユーザーを規制いたしました。
  • 広域規制の限定解除を受け付けました。

2017/07/16

  • リンクより、消滅したページと旧管理人のサイトを削除。リンク削除を受け付ける文章も添えました。
  • 3年間の報告ログをページにして残しました。

2017/07/15

  • メニューを整理致しました。
  • 報告ページを復帰させました。
  • 追加基準を再定義致しました。
  • 利用規約の内容を編集したうえでwikiについてへ移動。同様に荒らし報告に書かれた決まりごとも大幅に編集し、利用規約へ移動しました。
  • 記事削除・記事追加のフローを整理致しました。
  • 荒らし報告を掲示板に移動しました。
  • 掲示板の方へ、運営に必要な板を準備致しました。
  • 実況者紹介記事の編集権限を開放致しました。

2017/07/12

  • 管理人がMNSから次鋒レオパルドンに変わりました。よろしくお願いします。
  • サイトが重くなっていた原因を除去いたしました。左右メニューのプラグインが原因だったようです(状況を提供して下さったatfreaks運営様に感謝いたします)。
  • 本サイトで暴れていた荒らしユーザー2名(「X」と帝王BAN *1 )を規制致しました。
  • トップページとメニュー、一部の基本ページを微修正致しました。
  • 報告ページから高圧的な文面を削除致しました。また、投稿フォームを一時的に移動しました。
  • 一部のページを非表示に設定致しました。
  • 新しい掲示板へのリンクを用意致しました。