世界の余談

SAMSARA-CHAINの世界に関する余談です。
目を通さなくても全く支障のない余談を書いています。

SAMSARA-CHAINでは、外部交流は禁止してません。

何故かと言うと、共通の話題について友達とああでもないこうでもないという話をするのは楽しい事だと思うし、そういう他愛もない話から絵のネタが思い浮かんだり、自分の中にあるぼんやりとしていたキャラクターの輪郭がはっきりしてくる事も多いと思うからです。

なので、SAMSARA-CHAINという一つの創作世界観を元に、pixiv以外のいわゆる外部ツール、ツイッター、ツイピク、ブログ、mixi、お絵かきチャット、そういうものを使って「お絵かきって楽しいなあ」って思える遊び方をしてもらえるなら、私自身はそれでいいかなって思ってます。

pixivというSNSサイトに間借りして目録を上げている以上、「pixiv外でもどんどんやってください」とは公には言えませんが、外部交流は禁止も推奨もしていませんというスタンスでやっているというのはそういう事です。

できる事なら絵なり、小説なり、設定なり、形になったものはpixivに投稿していただけるとSAMSARA-CHAINの世界が広がる事にもなりますし、私も嬉しいなあとは思うのですが、前述のようなスタンスでやってますのでこれからもこのルールが変わる事はありません。

タグの余談

この世界観を投稿する時、必須タグは一つだけと決めていました。

交流も前提にしてない、小説も投稿可能、キャラクターシートだけでも可能、施設だけでも可能、と結構幅広い範囲で考えていたので、ややこしいルールは無い方がいいな、と思って始めました。
必要かなあと思うタグは、参加者の方の中でどんどん作っていただいて構いませんし、気付いたらピクペディアに載せるようにしてます。
最初にこちらから用意した「SAMSARA-CHAIN」タグだけは必須ですが、あとの派生タグについては任意でつけてください。派生タグについてはピクペディア、またはWikiなどに載せて分かりやすくしておこうと思っています。