SS/小ネタ追加方法


wiki編集者が少ないので、やってみたいという方の助けになれば・・・

※自信が無い場合タイトルに「test-○○」とつけて、練習帳の中にリンクを作成してください。
(このページの一番下にリンクを作成してもかまいません)


1.wikiの左上の方にメニューがあります。
  そのメニューの中から「新規作成」ボタンを選択します。



2.すると以下の画面になりますので、そのSSや小ネタのタイトルを付けます。
  作者さんがタイトルをつけてない時は、そのSSの印象的な言葉とか、元ネタをもじるなどして、とりあえずのタイトルを付けます。
  「タイトル:○○スレ目○○」この形式を踏襲してもらえれば、大丈夫です。
  なお、「:」は全角、「/」やスレの番号などの数字は半角として統一しています。
  「/小ネタ」に特に明確な基準は無く、基本的に編集者の判断で、短いと判断されたものに付けます。
  「/小ネタ集」は「/小ネタ」同様ですが、多くの人のレスの集まったものと考えれば大丈夫です。

  タイトルが決まったら、編集モードの「そのままテキストモード」にチェックを入れて「新規ページ作成」をクリックします。



3.画面が切り替わったら、該当のレスをコピペしてください。
  アップローダーのSSの場合、レスの内容をSSで置き換えます。
  最後に、「----------」のように、半角「-」を10回くらい記入して、終わりを明確にします。
  以上の作業が終わったら、ページ保存をクリックします。



4.次にリンクの作成です。
  下の画像の様に、現在進行中の一番新しいSS一覧にリンクを作ります。
  まず、SS一覧を開きます。
  ※心配な人はこのページや、他の練習ページで編集してみてください。



5.ページが「SS一覧○○-○○」に切り替わった事を確認してから、
  wikiの左上のメニューの中「編集」から「ページ編集」を選択します。



6.画面が切り替わったら、ページの一番下にリンクを追加します。
  -[[と]]の間に2番でつけたタイトルを、コピペして貼り付けます。
  ここは一文字でも違うとリンクが作成されないので慎重に。
  「/小ネタ」とかもタイトルの一部なので、忘れずに。
  よくありそうな間違いとしては、半角スペースなどが最後にくっついてしまったりする事があります。
  リンク作成後、念のため自分でリンクを踏んで、しっかりとページに飛べる事を確認します。



以上でSSや小ネタの追加は完了です。
初めてやると一つのSSの追加に10分くらいかかったりしますが、
それでも、なんの知識が無くともなんとかなりますし、慣れれば手早く出来るようになります。

また、4~6の流れは、自分の小ネタやSSの修正を行う流れと同じですので、自力での修正も可能です。
※但し、修正を加えた場合、必ず伝言板に記入をお願いします。

なお、非ログインメンバーの場合、一度に編集できる回数が限られていますので、
ある程度控えめな編集量でお願いします。

挿絵について

iPhone 対応のため、ページ内で表示される挿絵の最大幅は 560 pixel までで作成しています。
ただし、何らかの理由がある場合はその限りではありません。
また、挿絵のファイルは該当 SS ページに直接アップロードで問題ありません。
元のオリジナルファイルを同ページに追加(アップロード)するのも大丈夫です。



タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年01月05日 23:39