検索してはいけない言葉 @ ウィキ

用語集

最終更新:

gametarou2

- view
だれでも歓迎! 編集
「検索してはいけない言葉wiki」用語辞典

このページは誰でも自由に追記・編集をすることが可能です。

あ行~か行


+ ふりがなについて
表記揺れを防ぐため、
ひらがな・かたかなだけのもの→ふりがななし
英数・外来語由来のもの→カタカナ
その他→ひらがな
のように統一しております。

あ行


アイドリング (Idoling)


CSで放送されているバラエティ番組「アイドリング!!!」から誕生した同名のアイドルグループ。
おそらく地上波初であろう、「検索してはいけない言葉」を題材にした企画を放送して以来、google検索などでまるで「アイドリング」が検索してはいけない言葉かのように表示されてしまうハメに。
なお、番組の企画的にはアイドルの怯える様子や泣き顔がメインなので検索結果は映し出されない。
検索した言葉:イメケンカーチャンの証明写真など


赤目女 (Red-Eyed Woman、あかめおんな)


かつてビックリ系フラッシュでよく使われた、真っ白い顔で赤い目の女性の画像。
正式名称は「クレイジーゴースト」。
関連項目:極まりないズサン運営遊園地クレイジーゴースト


アク禁 (Access Prohibition、アクきん)


アクセス禁止の略。
特定のページなどにアクセスすることを禁じること。
特定のIPをアクセス出来なくする場合と、特定のIPだけアクセス出来るようにする場合がある。
いずれも荒らし対策であるが、後者は特にページロックという。



アングラ (Underground)


アンダーグラウンド(地下)の略。
転じて、地下で行われるような隠された行為、物事を指す。
ここでは特に、サブカルチャー的な意味で用いられ、「アングラサイト」、「アングラ映画」などと用いられる。
関連項目:香港97遊撃インターネット


アンサイクロペディア (Uncyclopedia)


ウィキペディアのパロディサイト。
…だった筈だが、ユーモアを求め過ぎた結果、ここに登録されたページがある。
アンサイとも。
関連項目:あああああああああ!カメムシ アンサイクロペディア


イースターエッグ (Easter Eggs)


キリスト教の復活祭を祝うために、装飾された鶏卵。
ここでは、それを子供たちに探させる遊びにちなみ、コンピュータのソフトウェアなどに隠されており、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称を指す。
ジョークプログラムの一種で、隠しコマンドとも呼ばれる。
中には、バグによって生じたように見せかけて仕込まれているものもある。
関連語句→バグ
関連項目:かまいたちの夜2 バグ


意外性 (Unpredictability、いがいせい)


意外であると思われる性質。
ここでは特に、ワードと検索結果の間における意外性を指す。
なんの変哲もないワードを検索して、立ち直れなくなるくらいショックを受けることもある。
関連項目:おっさん二人


イッテQ (Itteh Q、イッテキュー)


日本テレビ系列で放送されている「世界の果てまでイッテQ!」のこと。
日曜ゴールデンに放送しているが、時々食欲を抹消するほどのゲテモノ料理が登場する。
また、「ミステリーツアー」のコーナーでは当Wikiにも載っている怪奇現象や曰く付きのオブジェクトなどが登場する。
カルチャーショック系が苦手な人、食事中の人は要注意である。
関連項目:カース・マルツゥ男子児童トイレ レストラン


イミフ ("Makes-No-Sense"-ness)


意味不明の略。意味不、イミフメとも。
意味の分からないもの、価値の分からないもの、形容しがたいものなどに用いる。
関連語句→誰得
関連項目:tanasinnUTAN 学研


ウィキペディア (Wikipedia)


インターネット上のフリーな百科事典
真面目さを求め過ぎた結果、ここに登録されたページがある。
またトップに出ることで、詳細を簡潔に知ることが出来るページもある。
ウィキとも。
関連項目:宦官糞尿愛好症


ウイルス (Computer Viruses)


他の生物の細胞を利用して、自己を複製させることのできる微小な構造体。
ここでは特に、コンピュータに被害をもたらす不正なプログラムであるマルウェアの一種、コンピューターウイルスのことを指す。
パソコンの破壊活動を行うものや、パスワードを奪取するもの、感染者のデスクトップのスクリーンショットを撮るものなど種類は様々である。
それらの用途によって、トロイの木馬、ロジックボム、ボット、ワームなどの種類がある。
作製することは勿論であるが、故意に感染させることも犯罪である。
故意でなくても賠償を請求されることがあるので、充分に注意すること。
関連項目:exe ファイル 捨てたいgoggle


ウイルスバスター (Virus Buster)


トレンドマイクロ株式会社が製作・販売する、対ウイルス用セキュリティソフトの総称。
関連語句→Gred


ウェブ検索 (Web Search、ウェブけんさく)


検索方法の一つ。ワードと関連性の高いサイトを表示する。
通常の検索で、単に「検索」というとこれを指す。
ここでは基本的には、google検索のことを指す。


ウクライナ21 (Dnepropetrovsk Maniacs、ウクライナにじゅういち)


単独の記事もある、ウクライナで起こった連続殺人事件を指す。
未成年者が起こした21件もの殺人事件であり、スナッフビデオの存在からも、グロ系や事件系でよく引き合いに出される。


おいやめろ (Hey-Stop-It)


やめて欲しい時の掛け声である。
主にトラウマや黒歴史を掘り返すような話や、存在自体が死亡フラグなものに対して多く付けられるコメントである。
関連項目:大好き タダシやったねたえちゃん

音MAD (Oto-MAD、おとまっど)


音声を編集して曲に合わせたMAD動画のこと。
ニコニコ動画やYouTubeでは多数の動画が投稿されている。
中には検索してはいけない言葉を素材にしたものも……
関連項目:検索ワード 音MAD


か行


怪文書 (Weird Monologue、かいぶんしょ)


匿名で配布される文書。
ここでは特に、電波色の強い意味不明な書き込みやビラを指す。
こういったものは大概が意味不明であるにもかかわらず、妙なエネルギーを発している。
関連項目:カアイソウてんしひめのあいのきりく


画像検索 (Image Search、がぞうけんさく)


検索方法の一つ。ワードと関連性の高い画像を表示する。
イメージ検索(略してイメケン)とも呼ばれる。イケメンではない。


カニバリズム (Cannibalism)



人間が人間の肉を食べる行為。
食人、人肉食、アントロポファジーとも言う。
現在はほとんどの国でタブーとされているが、アフリカ・中東など一部の部族ではまだカニバリズム的な風習が残っている。

飢えに苦しみ緊急事態下で行われるもの( 1984 台湾 炭鉱 の周氏など)、骨などを砕いて薬として使うもの、宗教や土着信仰に基づいた儀式として行われるもの(実際に「死者の魂を受け継ぐ」という意味で死者の身体を食べる風習や神への生贄として他所者を捧げる風習があった)、「人を食べたい」という異常性癖の下で自発的に行うもの(アルバート・フィッシュ佐川一政などの殺人鬼の中にはそういった趣向を持っている人物もいる)、人肉食の経済的効果に着目したカール・デンケなど、一口にカニバリズムといっても幅広い。

「カバリズム」と検索してもカニバリズムの検索結果に誘導されるため注意。

関連語句→カルチャーショック
関連項目:Footage From the Hindu


カルチャーショック (Culture Shock、かるちゃーしょっく)


自分やその周囲とは異なる考え方・慣習・生活様式などに接した際に受ける、ショックや違和感のこと。
関連項目:纏足バロット


カルト (Cult)


反社会的な宗教団体を指す。本来はギリシャ語で「崇拝」の意。
サブカルチャー的な意味で用いる場合は、「カルト映画」などと用いて、一部に熱狂的な(狂信的な)愛好者を持つ作品などを指す。
関連項目:黒い太陽731ザ・ギニーピッグ


ガロ (Garo)


青林堂が刊行していた漫画雑誌。
丸尾末広、ねこぢる、日野日出志など、作品が検索してはいけない言葉に登録されているアーティストの数々が執筆をしていた。
関連ワード:ねこぢる草マンホールの中の人魚


かわいくさせて (Make-Her-Cute)


ビックリ系でよく使われる、目が大きい顔面真っ白の顔の画像。
正式名称は「八尺様」。
この画像には、「この画像を①時間以内に他の掲示板に①個貼らないと年末に恐ろしい事が起こります 画像を貼らず亡くなった人も本当にいます」と書かれてある。
いわゆるチェーンメールの画像であるため、騙されないように。
関連ワード:かわいくさせて八尺様


既出 (Existing、きしゅつ)


ある物事に対し、既にほぼ同じと見なせる物事が起こっている様。
既出報告はかっこ悪いので、報告前にちゃんとwiki内検索しましょう。
ガイシュツではない。
関連語句→目無


鬼畜 (Pure Evil、きちく)


人を人と思わないような残虐な行為。またはそれを行う人。
元は仏教用語の「餓鬼畜生」。
単に鬼とも呼ばれる。
関連語句→サイコパス
関連項目:女子高生コンクリート名古屋アベック


仰天 (Astonishment、ぎょうてん)


このwiki内では大体日本テレビ系列で放送されている「ザ!世界仰天ニュース」のこと。
火曜ゴールデンに放送しているが様々な事件を取り扱うため、時々病気や畸形をありのまま扱う。
関連項目は多すぎるので このwiki内での検索結果 を見てもらったほうが早い。


禁止ワード (Banned Words、きんしワード)


スパムとして、投稿することの出来ないよう設定されている単語。
ここでは「エ○」、「め○」などが設定されている。


クラッキング (Cracking)


他人のコンピュータシステムに不正に侵入したり、内容を改竄したりといった、コンピューターを不正に利用する行為の総称。
これを行う者をクラッカーと呼ぶ。


クレヨンしんちゃん (Crayon Shin-Chan)


故・臼井儀人氏作の言わずと知れた漫画。
劇場版では今をときめく大人気歌手や俳優を主題歌、ゲストに起用する超有名作だが、作者名や作品をインターネットで検索する時は注意が必要。
臼井氏が2009年に事故死した際に拡散された遺書と言われる不気味でいびつな画像がクレしん関連のワードではほぼ確実にヒットする。
しかし、正体はまったくの偽物。邪悪なネットユーザーがファンへの嫌がらせ目的で作った非常に不謹慎な画像である。

個人差が大きく分かれるワード故に、この画像を何とも思わないネットユーザー達によるいたずらな拡散力はおびただしく、ネットを使い続けていればほぼ確実に目にしてしまう。そこで、当wikiのサブコンテンツ「画像逆引き」の項目を見ることが自衛につながるかもしれないので、併せて閲覧をオススメする。



ググる (Gu-gu-ru)


googleで検索する」の意。「ググってはいけない」など。
英語でもgoogleという動詞として用いられている。



ggrks (ググれカス)


Google(どこの検索サイトでもよい)で検索しろカスという意味
簡単なことを調べもせずに人に聞くと、ggrks(ググレカス)と言われる
例:(鬱ゲーなどで)ハードなにぃ?  ググれカス


グロ (Gross)


グロテスクの略。グロいとも。
異様で気味の悪い様、不快になるほど異常な様の事。
ここでは、一番メジャーな分類として有名。


黒歴史 (Black History、くろれきし)


アニメ「∀ガンダム」にて用いられた用語で、かつての宇宙戦争の歴史を指す。
転じて、個人や製作者、ファンから「なかったことにされている出来事」の総称。
関連語句→封印作品放送禁止
関連語句:エニックス シンドロームまりちゃんズ まりちゃん


掲示板 (Forum、けいじばん)


インターネット上で、コメントを書き込んだり、レスをつけられるようにした仕組み。
ここでは主に、 したらばの掲示板 を指す。現在は移転して zawazawa掲示板 になっている。


芸能界 (Entertainment、げいのうかい)


芸能を職とする人々が集う世界。歌手、アイドル、女優、お笑い芸人など多岐にわたる。
一般人にとって、とても謎が多い世界。そのため様々な(主に悪い)噂が尽きない。
関連語句→都市伝説封印作品


ケモノ (Kemono)


主に擬人化した生物を指す。
生物と言っても主に動物、特に毛の生えた哺乳類を指すことが多い(そもそも元となった「獣」は、四足哺乳類の意)。
これを愛好する人々をケモナーと呼ぶ。


検索してはいけない言葉 (Must-Not-Search Words、けんさくしてはいけないことば)


正式名称は「絶対に検索してはいけない言葉」。
インターネットで検索すると、グロ画像や恐怖画像、アングラサイトやウイルスサイトにリンクしてしまう検索キーワードの総称。
ググってはいけない言葉、検索してはいけない用語などとも。
ただし、当Wikiを含めて紹介サイトのほとんどは解説が不十分だったり、ガセがデマを含んだ内容が書かれていることも多い。(特にカービィ 空を見上げるでは、デマがあたかも真実であるかのような内容が長らく掲載されていた。)
そのため、現在では「実際に検索してみよう」という一種のゲームとして扱われることが多くなり、注意喚起としては全く機能していない。
(ニコニコ大百科 : 検索してはいけない言葉 から一部引用)
関連項目:検索してはいけない言葉


検索してはいけなかった言葉 (Formerly-Must-Not-Search Words、けんさくしてはいけなかったことば)


検索してはいけない言葉として登録されていたが、既に該当するサイトや画像が消去されており、検索しても最早出てこない言葉の総称。
例:ががばばexe ファイル 捨てたい


検索するべき言葉 (Must-Search Words、けんさくするべきことば)


検索してはいけない言葉であるが、同時に検索して知るべき真実などでもある言葉の総称。
例:パピーミル


コテハン (Koteh-Handle Name)


固定ハンドルネームの略。固定とも。
長期に渡って使用することで、個人を象徴する名前となる。
コテハンに対し、一時的に用いる名前をステハン(捨てハンドルネーム)という。
関連語句→常連


コラ (Photoshopping)


コラージュの略。ばらばらの素材を組み合わせて貼り付ける表現技法。
ここではインターネットスラングとして、フォトレタッチツールを用いて加工された動画像や、その行為そのものを指す。
コラかどうかと言った争いは、水掛け論なのでやらないこと。
関連項目:ごきげんよう 観客蓮コラ


コメント

  • 勉強になります。 -- ディアルガ (2012-02-08 22:26:02)
  • ウイルスの項目 >故意に感染させることも犯罪である。  ちょ、確か 学校のPCで特攻してくる って言った奴は犯罪なんでしょうかね? -- 名無しさん (2012-02-08 22:33:58)
  • 【イースターエッグ】追加希望。 関連:極・魔導物語 すぐにけせ -- コロッケ (2012-02-09 12:33:13)
  • すみません。追加要望の時はせめて説明ぐらい書いてくれませんか? 編集する方も助かります -- でって (2012-02-09 16:02:09)
  • ↑まあまあ。わけの分からんワード追加しろと言われてるわけではないんですし。 -- 名無しさん (2012-02-09 16:30:15)
  • 失礼しましたイースターエッグ(コンピュータ用語)というのは、ソフト上に本来の機能・目的とは何の関係の無い、意図的に仕込まれたジョークプログラム。 -- コロッケ (2012-02-09 18:11:55)
  • 追加しました。情報ありでした。 -- 名無しできてすみません (2012-02-09 20:53:45)
  • ↑6「ウイルスに感染する」ことではなく、「ウイルスを送る」ことが犯罪なので、問題ないかと。また、研究・趣味目的でのウイルスの作成、所持(配布はアウト)は合法です。 -- れじすたー (2012-02-11 16:08:44)
  • ↑ 学校のPCで特攻してくる→ウイルスが存在することを知っていて、公共のもので行った→故意です 公共のもので行っているし、実際にやっていなくても、予告をした時点で法に触れることもあります。 -- 名無しさん (2012-02-11 16:25:21)
  • ↑「学校の」PCでしたか、見落としてました。それは電子計算機損壊罪でアウトですな。 -- れじすたー (2012-02-15 19:55:02)
  • サルでも分かるって…w 用語辞典もうちょっと便利な所にあったほうがいいと思うな。分類別みたいに。 -- 名無しさん (2012-07-09 15:36:34)
  • 「おっと誰か来たようだ」のことも乗っけて欲しいです。 -- HUNK (2012-10-14 09:16:40)
  • ブラクラ=ブラウザクラッシュは分かるとして、マイクラ・・・とは? -- No Name (2013-03-13 21:17:06)
  • マインドクラッシャーのことですよ。 -- Lsaruha (2013-07-21 19:51:41)
  • ↑本当だよな -- PaLRu (2013-09-27 17:37:05)
  • かわいくさせて… -- もなか (2013-09-27 18:20:03)
  • ↑5 マインドクラッシュ。つまり、精神崩壊 -- 名無しさん (2014-08-15 14:10:42)
  • ↑おまいは1年前のコメントに何を言ってる -- 名無しさん (2014-08-22 13:42:20)
  • 「検索してはいけなかった言葉」って、なんか検索した人が損をしたからそんな用語作れるんじゃないの。「out of target」が消えたときはショックだったからね。  -- ユッキー改めアズマッキー (2014-09-15 09:38:19)
  • ↑荒らすなよ -- 名無しさん (2014-10-08 17:40:49)
  • 用語集の関連項目内で、削除済み記事や名称変更済み記事が幾つかあったので修正しました。ところで、用語集3「編集」内のリンクだけどこに接続すればいいのか分からなかったのですが、どなたかわかる方はいませんか? -- Ferrothorn (2019-08-29 17:51:11)
  • どの用語も丁寧に説明されてて非常にありがたいです -- 名無しさん (2020-01-25 22:13:24)
  • 勉強になるね -- メタトンNEO (2020-06-10 20:27:12)
  • こういうページはなんか好きだ -- 名無しさん (2020-12-22 20:23:49)
  • 説明がわかりやすくていいね -- ゲーム太郎 (2022-04-28 19:18:31)
  • おいやめろで草 -- 名無しさん (2022-05-11 18:26:51)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

記事メニュー
目安箱バナー