「検索してはいけない言葉wiki」用語辞典
あ行~か行



あ行


アイドリング (Idoling、あいどりんぐ)


CSで放送されているバラエティ番組「アイドリング!!!」から誕生した同名のアイドルグループ。
おそらく地上波初であろう、「検索してはいけない言葉」を題材にした企画を放送して以来、google検索などでまるで「アイドリング」が検索してはいけない言葉かのように表示されてしまうハメに。
なお、番組の企画的にはアイドルの怯える様子や泣き顔がメインなので検索結果は映し出されない。
検索した言葉:イメケン トラウマカーチャンの証明写真など


赤目女 (Redeye woman、あかめおんな)


かつてビックリ系フラッシュでよく使われた、真っ白い顔で赤い目の女性の画像。
正式名称は「クレイジーゴースト」。
関連ワード:極まりないズサン運営遊園地クレイジーゴースト


アク禁 (Access prohibited、あくきん)


アクセス禁止の略。
特定のページなどにアクセスすることを禁じること。
特定のIPをアクセス出来なくする場合と、特定のIPだけアクセス出来るようにする場合がある。
いずれも荒らし対策であるが、後者は特にページロックという。



アングラ (Underground、あんぐら)


アンダーグラウンド(地下)の略。
転じて、地下で行われるような隠された行為、物事を指す。
ここでは特に、サブカルチャー的な意味で用いられ、「アングラサイト」、「アングラ映画」などと用いられる。
関連ワード:遊撃インターネット不謹慎ゲーム香港97


アンサイクロペディア (Uncyclopedia、あんさいくろぺでぃあ)


ウィキペディアのパロディサイト。
…だった筈だが、ユーモアを求め過ぎた結果、ここに登録されたページがある。
アンサイとも。
関連ワード:カメムシ アンサイクロペディアあああああああああ!


イースターエッグ (Easter Egg、いーすたーえっぐ)


キリスト教の復活祭を祝うために、装飾された鶏卵。
ここでは、それを子供たちに探させる遊びにちなみ、コンピュータのソフトウェアなどに隠されており、本来の機能・目的とは無関係であるメッセージや画面の総称を指す。
ジョークプログラムの一種で、隠しコマンドとも呼ばれる。
中には、バグによって生じたように見せかけて仕込まれているものもある。
関連語句→バグ
関連ワード:すぐにけせ極・魔導物語


意外性 (Element of surprise、いがいせい)


意外であると思われる性質。
ここでは特に、ワードと検索結果の間における意外性を指す。
なんの変哲もないワードを検索して、立ち直れなくなるくらいショックを受けることもある。
関連ワード:おっさん二人


イッテQ (itte Q、いってきゅう)


日本テレビ系列で放送されている「世界の果てまでイッテQ!」のこと。
日曜ゴールデンに放送しているが、時々食欲を抹消するほどのゲテモノ料理が登場する。
カルチャーショック系が苦手な人、食事中の人は要注意である。
関連ワード:男子児童カース・マルツゥ


イミフ (Imifu、いみふ)


意味不明の略。イミフメとも。
意味の分からないもの、価値の分からないもの、形容しがたいものなどに用いる。
関連語句→誰得
関連ワード:tanasinnUTAN 学研


ウィキペディア (wikipedia、うぃきぺでぃあ)


インターネット上のフリーな百科事典
真面目さを求め過ぎた結果、ここに登録されたページがある。
またトップに出ることで、詳細を簡潔に知ることが出来るページもある。
ウィキとも。
関連ワード:糞尿愛好症宦官


ウイルス (Computer Virus、ういるす)


他の生物の細胞を利用して、自己を複製させることのできる微小な構造体。
ここでは特に、コンピュータに被害をもたらす不正なプログラムであるマルウェアの一種、コンピューターウイルスのことを指す。
パソコンの破壊活動を行うものや、パスワードを奪取するもの、感染者のデスクトップのスクリーンショットを撮るものなど種類は様々である。
それらの用途によって、トロイの木馬、ロジックボム、ボット、ワームなどの種類がある。
作製することは勿論であるが、故意に感染させることも犯罪である。
故意でなくても賠償を請求されることがあるので、充分に注意すること。
関連ワード:goggleexe ファイル 捨てたい


ウイルスバスター (Virus Buster、ういるすばすたー)


トレンドマイクロ株式会社が製作・販売する、対ウイルス用セキュリティソフトの総称。
関連語句→Gred


ウェブ検索 (Web search、うぇぶけんさく)


検索方法の一つ。ワードと関連性の高いサイトを表示する。
通常の検索で、単に「検索」というとこれを指す。
ここでは基本的には、google検索のことを指す。


ウクライナ21 (Україна 21、うくらいなにじゅういち)


単独の記事もある、ウクライナで起こった連続殺人事件を指す。
未成年者が起こした21件もの殺人事件であり、スナッフビデオの存在からも、グロ系や事件系でよく引き合いに出される。


おいやめろ (Oi Yamero)


やめて欲しい時の掛け声である。
主にトラウマや黒歴史を掘り返すような話や、存在自体が死亡フラグなものに対して多く付けられるコメントである。
関連ワード:やったねたえちゃん大好き タダシ


か行


怪文書 (Monologue、かいぶんしょ)


匿名で配布される文書。
ここでは特に、電波色の強い意味不明な書き込みやビラを指す。
こういったものは大概が意味不明であるにもかかわらず、妙なエネルギーを発している。
関連ワード:カアイソウ


画像検索 (Image search、がぞうけんさく)


検索方法の一つ。ワードと関連性の高い画像を表示する。
イメージ検索(略してイメケン)とも呼ばれる。イケメンではない。


語る (Talk、かたる)


掲示板 のスレの一つ、「検索してはいけない言葉を語る」のこと。
または、そこで行われている報告された言葉の検証のこと。


カニバリズム (Cannibalism、かにばりずむ)



人間が人間の肉を食べる行為。
食人、人肉食、アントロポファジーとも言う。
現在はほとんどの国でタブーとされているが、アフリカ・中東など一部の部族ではまだカニバリズム的な風習が残っている。

飢えに苦しみ緊急事態下で行われるもの( 1984 台湾 炭鉱 の周氏など)、骨などを砕いて薬として使うもの、宗教や土着信仰に基づいた儀式として行われるもの(実際に「死者の魂を受け継ぐ」という意味で死者の身体を食べる風習や神への生贄として他所者を捧げる風習があった)、「人を食べたい」という異常性癖の下で自発的に行うもの(アルバート・フィッシュ佐川一政などの殺人鬼の中にはそういった趣向を持っている人物もいる)、人肉食の経済的効果に着目したカール・デンケなど、一口にカニバリズムといっても幅広い。

「カバリズム」と検索してもカニバリズムの検索結果に誘導されるため注意。

関連語句→カルチャーショック
関連ワード:Footage From the Hindu


カルチャーショック (Culture Shock、かるちゃーしょっく)


自分やその周囲とは異なる考え方・慣習・生活様式などに接した際に受ける、ショックや違和感のこと。
関連ワード:纏足バロット


カルト (Cult、かると)


反社会的な宗教団体を指す。本来はギリシャ語で「崇拝」の意。
サブカルチャー的な意味で用いる場合は、「カルト映画」などと用いて、一部に熱狂的な(狂信的な)愛好者を持つ作品などを指す。
関連ワード:ザ・ギニーピッグ黒い太陽731


ガロ (Garo、がろ)


青林堂が刊行していた漫画雑誌。
丸尾末広、ねこぢる、日野日出志など数々のマイクラアーティストが執筆していた。
関連ワード:ねこぢる草マンホールの中の人魚


かわいくさせて (Let me be cute)


ビックリ系でよく使われる、目が大きい顔面真っ白の顔の画像。
正式名称は「八尺様」。
この画像には、「この画像を①時間以内に他の掲示板に①個貼らないと年末に恐ろしい事が起こります 画像を貼らず亡くなった人も本当にいます」と書かれてある。
いわゆるチェーンメールの画像であるため、騙されないように。
関連ワード:かわいくさせて八尺様


既出 (Previously、きしゅつ)


ある物事に対し、既にほぼ同じと見なせる物事が起こっている様。
既出報告はかっこ悪いので、報告前にちゃんとwiki内検索しましょう。
関連語句→目無


鬼畜 (Devil、きちく)


人を人と思わないような残虐な行為。またはそれを行う人。
元は仏教用語の「餓鬼畜生」。
単に鬼とも呼ばれる。
関連語句→サイコパス
関連ワード:名古屋アベック女子高生コンクリート


仰天 (gyoten、ぎょうてん)


このwiki内では大体日本テレビ系列で放送されている「ザ!世界仰天ニュース」のこと。
火曜ゴールデンに放送しているが様々な事件を取り扱うため、時々病気や奇形をありのまま扱う。
関連ワードは多すぎるので このwiki内での検索結果 を見てもらったほうが早い。


禁止ワード (NG Word、きんしわーど)


スパムとして、投稿することの出来ないよう設定されている単語。
ここでは「エ○」、「め○」などが設定されている。


クラッキング (Cracking、くらっきんぐ)


他人のコンピュータシステムに不正に侵入したり、内容を改竄したりといった、コンピューターを不正に利用する行為の総称。
これを行う者をクラッカーと呼ぶ。


ググる (Guguru、ぐぐる)


googleで検索する」の意。「ググってはいけない」など。
英語でもgoogleという動詞として用いられている。



ggrks (ググれカス、ぐぐれかす)


Google(どこの検索サイトでもよい)で検索しろカスという意味
簡単なことを調べもせずに人に聞くと、ggrks(ググレカス)と言われる
例:(鬱ゲーなどで)ハードなにぃ?  ググれカス


グロ (grotesque、ぐろ)


グロテスクの略。グロいとも。
異様で気味の悪い様、不快になるほど異常な様の事。
ここでは、一番メジャーな分類として有名。


黒歴史 (Black history、くろれきし)


アニメ「∀ガンダム」にて用いられた用語で、かつての宇宙戦争の歴史を指す。
転じて、個人や製作者、ファンから「なかったことにされている出来事」の総称。
関連語句→封印作品放送禁止
関連語句:まりちゃんズ まりちゃんエニックス シンドローム


掲示板 (Bulletin board、けいじばん)


インターネット上で、コメントを書き込んだり、レスをつけられるようにした仕組み。
ここでは主に、 したらばの掲示板 を指す。


芸能界 (The entertainment world、げいのうかい)


芸能を職とする人々が集う世界。歌手、アイドル、女優、お笑い芸人など多岐にわたる。
一般人にとって、とても謎が多い世界。そのため様々な(主に悪い)噂が尽きない。
関連語句→都市伝説封印作品
関連ワード:石橋貴明 ディズニーランドダンカン バター


ケモノ (Beast、けもの)


主に擬人化した生物を指す。
生物と言っても主に動物、特に毛の生えた哺乳類を指すことが多い(そもそも元となった「獣」は、四足哺乳類の意)。
これを愛好する人々をケモナーと呼ぶ。
関連ワード:Fchannezumi


検索してはいけない言葉 (Must not search words、けんさくしてはいけないことば)


正式名称は「絶対に検索してはいけない言葉」。
インターネットで検索すると、色々な意味でショックを受ける言葉の総称。
その内容はいくつかあり、「(いろんな意味で)グロ画像」「怖い話」「ブラクラ」「精神的に不安定になるよくわからないなにか」など様々である。
たまにネタが入っている場合もあるが、決して軽はずみな気持ちで検索してはいけない。
ググってはいけない言葉、検索してはいけない用語などとも。
(ニコニコ大百科 : 検索してはいけない言葉 から一部引用)
関連ワード:検索してはいけない言葉


検索してはいけなかった言葉 (Words that could not be searched、けんさくしてはいけなかったことば)


検索してはいけない言葉として登録されていたが、既に該当するサイトや画像が消去されており、検索しても最早出てこない言葉の総称。
例:ががばば眞鍋かをり 住所


検索するべき言葉 (Words to search、けんさくするべきことば)


検索してはいけない言葉であるが、同時に検索して知るべき真実などでもある言葉の総称。
例:パピーミル


コテハン (Kotei Handle Name、こてはん)


固定ハンドルネームの略。固定とも。
長期に渡って使用することで、個人を象徴する名前となる。
コテハンに対し、一時的に用いる名前をステハン(捨てハンドルネーム)という。
関連語句→常連


コラ (collage、コラ)


コラージュの略。ばらばらの素材を組み合わせて貼り付ける表現技法。
ここではインターネットスラングとして、フォトレタッチツールを用いて加工された動画像や、その行為そのものを指す。
コラかどうかと言った争いは、水掛け論なのでやらないこと。
関連ワード:蓮コラごきげんよう 観客


コメント

  • 勉強になります。 -- ディアルガ (2012-02-08 22:26:02)
  • ウイルスの項目 >故意に感染させることも犯罪である。  ちょ、確か 学校のPCで特攻してくる って言った奴は犯罪なんでしょうかね? -- 名無しさん (2012-02-08 22:33:58)
  • 【イースターエッグ】追加希望。 関連:極・魔導物語 すぐにけせ -- コロッケ (2012-02-09 12:33:13)
  • すみません。追加要望の時はせめて説明ぐらい書いてくれませんか? 編集する方も助かります -- でって (2012-02-09 16:02:09)
  • ↑まあまあ。わけの分からんワード追加しろと言われてるわけではないんですし。 -- 名無しさん (2012-02-09 16:30:15)
  • 失礼しましたイースターエッグ(コンピュータ用語)というのは、ソフト上に本来の機能・目的とは何の関係の無い、意図的に仕込まれたジョークプログラム。 -- コロッケ (2012-02-09 18:11:55)
  • 追加しました。情報ありでした。 -- 名無しできてすみません (2012-02-09 20:53:45)
  • ↑6「ウイルスに感染する」ことではなく、「ウイルスを送る」ことが犯罪なので、問題ないかと。また、研究・趣味目的でのウイルスの作成、所持(配布はアウト)は合法です。 -- れじすたー (2012-02-11 16:08:44)
  • ↑ 学校のPCで特攻してくる→ウイルスが存在することを知っていて、公共のもので行った→故意です 公共のもので行っているし、実際にやっていなくても、予告をした時点で法に触れることもあります。 -- 名無しさん (2012-02-11 16:25:21)
  • ↑「学校の」PCでしたか、見落としてました。それは電子計算機損壊罪でアウトですな。 -- れじすたー (2012-02-15 19:55:02)
  • サルでも分かるって…w 用語辞典もうちょっと便利な所にあったほうがいいと思うな。分類別みたいに。 -- 名無しさん (2012-07-09 15:36:34)
  • 「おっと誰か来たようだ」のことも乗っけて欲しいです。 -- HUNK (2012-10-14 09:16:40)
  • ブラクラ=ブラウザクラッシュは分かるとして、マイクラ・・・とは? -- No Name (2013-03-13 21:17:06)
  • マインドクラッシャーのことですよ。 -- Lsaruha (2013-07-21 19:51:41)
  • ↑本当だよな -- PaLRu (2013-09-27 17:37:05)
  • かわいくさせて… -- もなか (2013-09-27 18:20:03)
  • ↑5 マインドクラッシュ。つまり、精神崩壊 -- 名無しさん (2014-08-15 14:10:42)
  • ↑おまいは1年前のコメントに何を言ってる -- 名無しさん (2014-08-22 13:42:20)
  • 「検索してはいけなかった言葉」って、なんか検索した人が損をしたからそんな用語作れるんじゃないの。「out of target」が消えたときはショックだったからね。  -- ユッキー改めアズマッキー (2014-09-15 09:38:19)
  • ↑荒らすなよ -- 名無しさん (2014-10-08 17:40:49)
名前:
コメント: